飛んでいきな。

社会人4人による旅ブログです。休みが限られている社会人だからこそ、大学生並みのノリで弾丸旅行しています。

芦原温泉へ☆*+.。*゚:.@福井県

てんしです♪

 

福井の芦原温泉までドライブ行ってきました(`・ω・´)

 

f:id:volarevia:20160526221633j:plain

 

車でまったり5時間?くらい?であわら温泉つきましたよ*´Д`)

このあたりに北陸最大の足湯施設があると聞いて!!

 

f:id:volarevia:20160526222229j:plain

 

まず目についたのは湯けむり横丁です☆

事前に調べててワクワクしてたんですけど・・・意外に小さい(゚Д゚)

 10店舗くらい入ってるらしいですが、1店舗1店舗がミニサイズ! どれも飲み屋でしたが、店主さんを囲むカウンターのみのお店ばかりでした。まだ夕方前だったので全店舗準備中でした><  芦原温泉に泊まったら夜にぜひとも行ってみたいところですね!

 

 

さて、本日のメインイベント!

f:id:volarevia:20160526223349j:plain

どーん!ってありました!どーん!(゚Д゚)

 

 

f:id:volarevia:20160526223408j:plain

入り口こんな感じ。

 

f:id:volarevia:20160526223423j:plain

なんとWi-Fiあるんですよ!!!

 

施設内には、この地方に伝わる民話「嫁おどし肉付きの面」のシーンが再現された置物があります。

f:id:volarevia:20160526223627j:plain

f:id:volarevia:20160526223626j:plain

f:id:volarevia:20160526223628j:plain

 

f:id:volarevia:20160526223629j:plain

民話の内容は、「ちゃんと話し合わなきゃわからないよ」的な内容でした。たぶん。

 

 

足湯は5箇所くらいあり、中温(39℃)、高温(43.5℃)、低音(11?℃←かすれてて読めなかった(´・ω・`))、テーブル付き、テーブル無しでした!

f:id:volarevia:20160526223642j:plain

↑の写真はテーブル付きのところです!ジャグジー的なのがついてるし快適でした♪  おばあちゃんがここでアイス食べてお昼寝してました、気持ち良さそうだった・・・

 

 

 

そんな感じで足湯はおしまい!

f:id:volarevia:20160526224555j:plain

帰りに名物のソースカツ丼たべてきましたよ~*´▽`)  おいしかった♪

 

下道でまったりなので良燃費でした★☆

f:id:volarevia:20160526225226j:plain

 

 【今回の旅でまなんだこと】

43.5℃は下呂温泉のヴィーナスの足湯と同じくらいの温度だった。ような気がした。

 

 

ではまた!