飛んでいきな。

社会人4人による旅ブログです。休みが限られている社会人だからこそ、大学生並みのノリで弾丸旅行しています。

ミント栽培日記 3週目 挿し木編

こんにちは、きこりです。

今回もこの一週間のミントたちの育ちっぷりを書いていきますよ。

 

それではさっそく写真を。

f:id:volarevia:20160605194212j:plain

こんな感じです。先週までと比べたら劇的な変化は見られませんが、順調に育っているようですね。

ただ、スペアミントの枯れ具合が少し進んでしまっています。でもまあ、若い葉っぱはどんどん伸びてきているし、心配ないかなと思うので当面放置しておきますか。

 

先週、モヒートでも作るとかいっていましたが、レシピを調べていると、ミントリキュールの作り方なんてものが目にとまりました。

これに挑戦してみるか!と思い、いくつかのサイトを見てレシピを確認すると、まとまった量を作ろうと思うと結構な枚数の葉っぱが必要なようでした。まあ、そうですわな('ω')

 

挿し木に挑戦

そうなると今のじゃ全然足りないので、もっと栽培の規模を大きくするために挿し木をためすことにしました。

 

以下、挿し木の準備です。(しなくても大丈夫だけど、すると成功率が上がるとか)

①健康そうな枝を切り取る。最初なので一本ずつ。

f:id:volarevia:20160605194424j:plain

右がペパーで左がスペアかな。

 

②先っぽ以外の葉っぱは切り取る。

f:id:volarevia:20160605194802j:plain

切り取った葉っぱは、とりあえずラップに包んで冷蔵庫にぶちこんだ。

 

③水に漬ける。

f:id:volarevia:20160605210618j:plain

そのへんにあったペットボトルを切って入れ物作った。

 

とりあえずここまで。毎日水を変えて見守っていれば、根が出てくる。

その後土に差し込めば、新たな株としてどんどん成長していってくれるという。

 

本当に根が出るのか…

f:id:volarevia:20160605194705j:plain

部屋に置いてみると、ほのかにミントの香りがして(・∀・)イイ!!

 

ちなみに、切り取った葉っぱの重さは2g。

あるサイトによると、リキュールづくりに必要な葉っぱの量はベースのお酒500mlに対し200gだとか。なかなかのなかなかだね(;・∀・)。

 

来週には、新たな株が育ってくれているのか。楽しみです。