飛んでいきな。

社会人4人による旅ブログです。休みが限られている社会人だからこそ、大学生並みのノリで弾丸旅行しています。

ミント栽培日記 4週目 挿し木編

こんばんは、きこりです。

先週ミントの挿し木に挑戦しようということで、挿し穂の準備をして一週間が経ちました。

その2本の枝からは立派な根が出て、いよいよ土に突っ込む!

という予定だったのですが、どちらからも根は出ていません。

それどころか葉っぱが枯れて、節のところが黒くなっちゃっています。

f:id:volarevia:20160612195249j:plain

根なんか出てこんやんけ!

 

やけくそになって、とりあえず土に差し込んでおきました。

 

一方、本体はどうなっているかというと

f:id:volarevia:20160612195254j:plain

この差(´・ω・`)

スペアミントちゃんはもうだめかもわからんね

水が足りてないのか、昼間に直射日光に当たりすぎているのか、原因はよくわかりませんがもうちょっと様子見とします。

まんなかの枝は、突っ込む直前のペパーミントです。このプランターはこのままペパーのものになってしまうのか…

ミント酒づくりはまだ先になりそうです。

 

ミントの育て方を調べようといろんなサイトを見ていると、「雑草のごとく、ほっといても増えます!」みたいに書いてあることがほとんどですけど。

乾燥に強くないとか、強い直射日光だめとか、じめじめもだめとか、「ほっといたらダメじゃん」と思うことが同時に書かれているところが多くて初心者としては困惑します(;・∀・)

料理できる人が「なんか適当にやったら、こんな料理できる!」というのと一緒かなと思いました。